こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

スガナミ楽器

  1. トップ
  2. 教室・店舗一覧
  3. スガナミミュージックサロン品川
  4. お知らせ

子供も大人の初心者さんも習える、港区港南の音楽教室。

スガナミミュージックサロン品川

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

03-5783-5760

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

お知らせ

2016-07-17 update

講師に聞いてみた♪ 声楽レッスンについて

  • 品川港南のスガナミミュージックサロン品川では、様々なレッスンコースを展開しています。本日は、「声楽」レッスンの小澤講師にインタビューを試みました!

    -先生、よろしくお願いいたします。
     唐突ですが、声楽レッスンというと、なにか経験のある方がストイックにレッスンする、というイメージあるのですが。

    小澤講師:
    確かにストイックな方もいらっしゃいます。ですが、それぞれの方に合うレッスンを心がけておりますので、ご安心ください!

    -例えば初めての方ですと、どんなレッスンになるのでしょうか?

    小澤講師:
    初めての方は、音域や発声を気にされている事が多いです。最初に必ず声種(パート)を詳しくお伝えします。また発声の仕組みを説明して、実演を交えてテクニックのお話もします。それらをどう曲に生かして表現豊かな演奏をするのか、わかりやすくアドバイスするようにしています。

    -声種を詳しく、とは?

    小澤講師:
    例えば『ソプラノ』だけでも5種類に分かれます。そして、声種は”声の持っている質感”によって判断します。決して今出せる音域で判断するものではないんです。声質を生かし、音域をひろげていくレッスンも全ての方と行っています。

    DSCN1410

    -そうなのですね。それから声楽というと音大を出てある程度経験がないと 手を出してはいけないような感覚もあるのですが。

    小澤講師:
    そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ。
    声楽はまさに自分自身が楽器ですので、ご経験の無い方でも今すぐ始められますよ!最高の楽器です!もし、歌いたい曲があるのに難しそうだからと躊躇しているのだとしたら、本当にもったいないなぁっ!と思います。ぜひ歌いにいらして欲しいです!

    -では、はじめて声楽を習う方でも、発声の基礎から学べていけるんですね。

    小澤講師:
    そうですね。基礎的なことはもちろん、演奏する楽しさをお伝えしたいです。また、本格的な譜読をしたい方には、アカデミックな内容も説明して、演奏をより深めるレッスンも行っております。声楽にご興味がおありの方は、ぜひいらしてください!

    DSCN1414

    -先生、本日はありがとうございました。声楽にご興味がある方はまず無料体験レッスンをどうぞ。

    お申込みはこちらから

    小澤講師プロフィール:

    東京音楽大学声楽科卒業。日本オペラ振興会第26期マスターコース修了。 
    ル・ブリアン・フランス音楽コンクール、奨励賞。
    日仏フランス音楽コンクール、フランス総領事賞。 
    藤原歌劇団準団員。全日本演奏家協会正会員。 
    現在、スガナミ楽器で声楽講師も務める。