こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

スガナミ楽器

  1. トップ
  2. 教室・店舗一覧
  3. 管楽器専門店 町田ANNEX
  4. お知らせ

管楽器修理の頼れるお店

管楽器専門店 町田ANNEX

〒194-0021 東京都町田市中町1-16-2

042-726-0311

営業時間:月~土11:00~19:30/日・祝日10:00~19:00

定休日:水曜日

お知らせ

2017-11-14 update

『YTS-82ZASP』 テナーサックス限定品が入荷しました!

  • 2017年11月16日(木)に入荷しました!

    2017.10.20.update!

    限定品ヤマハカスタムテナーサックス YTS-82ZASP
    YTS-82Z-ASP

    アトリエ技術者とアーティストが高みを目指し試行錯誤を繰り返し、開発された特別モデル

    YTS-82ZAtelier SPecial Model
    メーカー希望小売価格700,000円(税別)

    【POINT】

    • 本体の軽量化で軽快な吹奏感
    • ヴィンテージサックスを想起させるアンバーラッカー仕上げ
    • 開発協力者にサックスプレイヤーの三木俊雄氏
    • 限定80本 11月15日より発売開始
     

    三木俊雄氏による解説&プレイ動画がYamaha Wind Streamで紹介されています!

     

    ヤマハよりカスタムテナーサックスの限定品、YTS-82ZASPが発売されます!

    YTS-82Zは[Custom Z]シリーズとして、主にポピュラー・ジャズのジャンルを演奏される方に人気を博しているモデルですが、今回発表されたYTS-82ZASPは、YTS-82Zをベースに管体、ネック、サムレスト素材などの変更、キイレイアウトの変更などを行っており、演奏に集中できる高い操作性と最適な重量バランスを実現しました。

    日本を代表するテナーサックスプレイヤーのひとり、三木俊雄氏が開発協力者として携わり、ヤマハアトリエの技術者と試行錯誤を繰り返し生まれた限定モデルです。

    (ヤマハアトリエについてはYAMAHA Z BLOGで三木さんが紹介されています)

    本体の軽量化で軽快な吹奏感
    YTS-82Z-ASP details

    【特長1】軽量化を図り、軽快な吹奏感とドライな音色を持つとともに、高い遠達性と存在感のある響きを 実現しました。

    (1)ネックにタイトな吹奏感のC1Lネックを採用。
    通常のC1より薄い板を採用しており、軽量化されています。
    (通常のYTS-82Zには、オープンな吹奏感のV1ネックが採用されています。)

    (2)サムレスト台座(左手親指)を15%軽量化
    サムレストはプラスチックではなくYTS-82ZASPのために新規開発したエボナイト製を使用しています。
    エボナイトはマウスピースの素材として一般的ですね。

    (3)ベル支柱もヴィンテージを思わせるオリジナルの軽量化されたものを使用しています。

    ヴィンテージサックスを想起させるアンバーラッカー仕上げ

    【特長2】ヴィンテージサックスを彷彿とさせるアンバー塗装された外観や専用パーツが、 ジャズテナーサックスが持つ世界観をより一層際立たせます。

    高い操作性と最適な重量バランスを実現

    【特長3】細部に渡る検証を繰り返し、キーレイアウトやストラップリング位置の変更などを行ないました。 その結果、演奏に集中できる高い操作性と最適な重量バランスを実現しました。ケースは機動性に すぐれたフライトケースを採用しています。

    (1)ネックスクリューに重量を持たせ、軽量化した本体とのバランスをとっています。サムフック(右手親指)も金属製のものを使用しています。

    (2)サムフック、サムレスト・ストラップリングなどの位置をそれぞれ変更しており、コンパクトで軽快な操作性を実現しています。

    (3)本革製のオリジナルフライトケースが付属しています。

     

    発表を見る限り、ヴィンテージのエッセンスが随所に盛り込まれている印象がありますね。

    三木俊雄氏はYTS-82Zに出会うまでヴィンテージを使用していたこともあり、完成度の高い仕上がりになっているのではないか、という期待がふくらみます。

    生産数は限定80本です!ご予約も承っておりますので、試奏のご希望など、お問合せをお待ちしております。

    》ご予約・お問い合わせ