こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~水・金・土 10:00~21:00/木 13:00~21:00/日 10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2015-06-18 update

サックスは人の名前!?‐コラム6

【サックスは人の名前です】
えっ?と思ったそこのアナタへ。意外と知られていないサックス誕生のお話。

 


(Saxophone 4 by Martin Barland)

サックスの正式名称はサクソフォン。
この楽器、実はけっこう新しい楽器だってご存知でしたか?

多くの楽器は大昔からあり、長い歴史の中で徐々に改良が重ねられてきました。
ところがサックスという楽器は、ある時期、ある人に発明された楽器なのです。

その父の名はアドルフ・サックス。

そう、サックスとは発明者の名前なのです。


アドルフ・サックス(Wikipediaより)

アドルフ・サックス(1814~1894)はベルギーの楽器製作家でした。

サックスがサクソフォンを発明し、特許を取得したのは1846年でした。
なんとアドルフ・サックスは32歳の若さでこの楽器を生み出したのです。

しかもアドルフ・サックスの発明した楽器はサクソフォンだけではありません。

サクソフォンは木管楽器ですが、同じように新しい金管楽器も考案しています。

サックスの兄弟のような金管楽器がある。
気になるでしょう?

その名はサクソルンといいます。


南北戦争時代のサクソルンバンド(Wikipediaより)

サックスのように、高音から低音までのファミリーが作られたんですよ。
しかしサックスほど出世はしませんでした。

それにしても、木管楽器のサクソフォンと金管楽器のサクソルン。
サックスさん、楽器の名前にばっちり自分の名前をつけています。

発明品に自分の名前を付けたがるのは、昔からどの業界も同じなんでしょうか。

 

関連記事

【問題】木製の金管楽器はな~んだ?
サックスやフルートは金属でできた木管楽器。では木材でできた金管楽器は?

【クラリネットをこわしちゃった歌詞の謎】
オーパッキャマラード、パッキャマラード、パオパオパパパ ←コレ、ちゃんと意味があるんですよ。

【昔はフルートと言えば縦笛だった!?】
フルートが縦型だったのか?縦笛をフルートと呼んだのか?さぁどっち?

【トロンボーンは神聖な楽器だった!?】
“神の楽器トロンボーン”を初めて世俗音楽に使ってしまったアノ有名人とは!?

【あいまいな絶対音感もあるって本当?】
通称“だいたい音感”とも言われる「絶対じゃない絶対音感」とは?

 

品川駅港南のサックス教室はスガナミ楽器
~まずは無料体験レッスンをお試し下さい~

 

 

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

フォローをして
最新情報をGETしよう!