こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~水・金・土 10:00~21:00/木 13:00~21:00/日 10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2015-06-30 update

法螺貝とトランペットが親戚だって!?‐コラム10

【法螺貝とトランペットが親戚だって!?】
大河ドラマでおなじみの法螺貝。実はトランペットと「似たようなもの」なんですよ。
何を隠そう、法螺貝の英語名はなんと・・

 

大河ドラマや時代劇なんかで、戦の時に螺貝を吹くシーンがよくありますよね。
なかなか渋くてカッコイイんですよね。

あの法螺貝とトランペット、見た目は全然違いますが、実は同じ仲間なんです。

一体どういう事でしょうか?


trumpet / .christoph.G.

実はこの法螺貝、楽器としては管楽器に分類されるんですよ。
しかもナント金管楽器。

「えー?金管っていうか、貝じゃん!」
分かりマス。まぁ聞いて下さい。

外見はどう見ても管には見えませんよね。
でも肝心なのは貝の中なんです。

法螺貝の中はぐるぐると巻きながら広がっていく空洞を持つ円錐管なんです。
外からは分かりませんが、中はぐるぐるの管状になっているんですね。

この“管”の小さい方の端から、唇で「ぶーっ!」と振動を吹き込みます。
大河ドラマでよく見るあのシーンですネ。

すると管の中の空気が振動して、大きい方の端から音が出るのです。
コレ、やっている事は金管楽器の演奏と全く同じなんですよ。

何を隠そう、法螺貝の英語名は


トランペット・シェル

西洋では法螺貝は昔からトランペットの仲間だったということですよね。

同じような仲間には「角笛」があります。
動物の角も、中が空洞になっている“管”なので、同じ要領で音が鳴らせます。
というかむしろ、角笛が今の金管楽器の遠いご先祖様なんですよ。

厳密には、角笛や法螺貝は円錐管なのでトランペットよりはホルンに近いです。
というか、ホルン=ホーン(Horn)の名前自体が角を意味するんですね。

角にちなんで、チョットだけ脱線。

ホルンはイタリア語でコルノ(Corno)と言います。フランスではコール(Cor)。

ホーン(Horn)とコーン(Corn)は同じ語源の「角」を意味するコトバなんですよ。

ユニコーン(unicorn)← 一“角”獣
コロネ(cornet)←チョココロネとかの
マッターホルン(Matterhorn)←アルプスの山

みんな角か、角状ですよね。
ほかにもけっこう色々な言葉があるので、探してみるとおもしろいですよ!

あ、、、、

法螺貝のハナシでしたね(汗)

楽器としての法螺貝は1個2~3万円から売っているみたいですよ。
金管が吹ける人はぜひ法螺貝にもチャレンジしてみてはいかがですか?

なんでも、宴会芸で吹けたら人気者になれるとかなれないとか。

 

関連記事

【スイカの種とトランペットの意外な関係】
スイカの種飛ばし名人はトランペット名人?

【問題】木製の金管楽器はな~んだ?
サックスやフルートは金属でできた木管楽器。では木材でできた金管楽器は?

【トロンボーンは神聖な楽器だった!?】
“神の楽器トロンボーン”を初めて世俗音楽に使ってしまったアノ有名人とは!?

【倍音を体感してみよう!】
倍音って言葉は知っているけど、いまいちピンこない方。倍音が鳴っているのを一度聞いてみませんか?

【あいまいな絶対音感もあるって本当?】
通称“だいたい音感”とも言われる「絶対じゃない絶対音感」とは?

 

※法螺貝を吹けるようになりたい方へ。
トランペット教室で基礎を学びませんか?
~無料体験レッスン受付中~

 

 

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

フォローをして
最新情報をGETしよう!