こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-3425-9321

〒156-0051 東京都世田谷区宮坂2-19-5松原ビル 3階

営業時間:月~土 10:00~21:00/日 10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2015-10-03 update

ゴスペル教室の生徒様にインタビューしました!

スガナミミュージックサロン経堂のゴスペル教室(ヤマハ大人の音楽レッスン)にお通いの生徒様に、ゴスペル教室のインタビューをさせて頂きました!

 

インタビューを受けて下さった生徒様
Aさん男性:ゴスペル歴 1年数か月
Bさん女性:ゴスペル歴 2年数か月
Cさん女性:ゴスペル歴 5~6年

 

Q.どうしてゴスペル教室に入られたのですか?

Aさん:
趣味でギターとかアルトサックスを前にやってましたね。
音楽自体は昔からロックとかジャズが好きでした。
娘が学校で吹奏楽部に入っているので、コンサートとかやるんですよね。
それを見に行くと、拍手を浴びてるんです。みんなでね。
自分もやりたくなるわけですよ。

それで、最初はギターでも久しぶりにやろうと思って教室に来たんです。
で、最初はギターを見学したんです。
でも「ギターは昔やってたし、ある程度自分でできるかなー」って思って。
「他に何かないかな~」なんて見てたらゴスペルなんてのがあった。

サプライズでした。
「ゴスペルなんてやってるんだー!」って。
その足で受付に聞いてみたら「ちょうど今やってますから見学できますよ」と。
そのまま飛び込みで見学して、すぐに入会を決めました。

 

Bさん:
中学、高校と吹奏楽部でホルンを吹いていたのですが、歌はもともと好きでした。
私の声はわりと通る声なので、合唱とかコーラスだと抑えて歌わないといけないと思ったんです。
でもゴスペルだとそれぞれの主張があって、感情を出して歌えます。
合唱とはまた全然違う音楽なんですね。
私はそれが好きでゴスペルにしました。
思い切って歌えるので、ストレス発散にもなります。

 

Cさん:
私も小さいころから歌が好きでした。
高校の3年間に合唱部で女声合唱をやっていました。
で、社会人になってから、またみんなとで歌いたいと思ったんです。
でも社会人の合唱って、意外と無いんですよね。
ママさんコーラスみたいなのはいっぱいあるんですけど。
高校の合唱部でゴスペルも歌っていたので馴染みはありました。
ゴスペルは楽しそうだし、みんなでワイワイできるから、良いかなって思って始めました。

 

Q.Bさんは教室で初めてゴスペルを歌ってみて、どうでしたか?

Bさん:
単に「ゴスペル」っていうだけだと、なかなか分からないんですよね。
私の母の中ではアカペラしかやらないってイメージだったみたいです。
教会でしっとり歌う宗教歌ってイメージの人もいると思うんですよ。
でもここはそうじゃないんですよね。

ゴスペルってR&Bを中心に、ポップスのいろんな曲をやるんですよね。
ここはゴスペルっていう音楽を楽しむところなんですよね。
だから実際は、みんなのイメージとはちょっと違うかもしれません。
私も「あーこういう曲もやるんだー」って、入ってから知ったんですけど。

 

Q.Cさんは合唱部だったとのことですが、今のゴスペル教室はどうですか?

Cさん:
部活だと「大会に向けて練習!」っていう感じでした。
今のゴスペル教室も発表会はありますが、楽しみながら歌えます。
発表会も「多少まちがえてもいいや」っていうノリなのが良いですね。
コンクールで間違えたりなんかしたら、それこそ足を引っ張ってしまいます。
それを考えると、ぜんぜん気軽さが違いますね。
安心して声を出せるので、私もストレス発散になるのが良いです。

 

Q.最初に不安はありませんでしたか?

Bさん:
私は英語が苦手なのでとても不安でした。
でも受付の人に「先生がていねいに教えてくれるから大丈夫ですよ」って言われて、最初の一歩が踏み出せました。
あと、興味はあっても、どんな人たちのグループなのか、どんな雰囲気なのか気になりますよね。
私はたまたま、外会場のイベントで発表する事をネットで知って、見に行くことができました。
(受付注:普段はレッスン見学を大歓迎しております。お気軽にお越しください!)

 

Q.ライブハウスでの発表会はいかがでしたか?

Aさん:
盛り上がってましたね。
品川、目黒の生徒さんと合同で、やっぱり人数が多いと良いですよね。

 

Bさん:
私はライブハウスで歌ったことはなかったので楽しかったです。
ライブハウスってお客さんが近いじゃないですか。
それでみんなで一緒に歌う感じがすごく良かったです。
先生が歌うのを聴けたのも良かったです。
声がきれいで迫力があって、鳥肌が立ちました。
ソロで歌うのも良いし、みんなで歌うのもまた良いですね。

 

【インタビューを終えて】

皆さんそれぞれに動機があって、ゴスペルを楽しまれている事がとても良く伝わってきました。
皆さんとても積極的で、もっと発表や交流の場が欲しいぐらいだと、嬉しいリクエストも頂きました。
大きな発表会の他にも、クラス内ミニコンサートや地域のイベントなど、会場ごとの企画もあります。

興味のある方も、グループレッスンなので、クラスのメンバーや雰囲気も心配だと思います。
普段のレッスンのご見学もできますし、教室の受付にお問い合わせいただいても結構です。
ゴスペルは人数が多ければ多いほど楽しいので、どのクラスも、新しい仲間は大歓迎ですよ。
初心者の方も大歓迎です。
先生が丁寧にフォローしてくれますし、ベテランの方の隣で歌えば安心です。

気になる方、どうぞお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております。

 

スガナミミュージックサロン経堂のゴスペルコーラス
レッスン見学のお申込みはこちら

 

 

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

フォローをして
最新情報をGETしよう!