こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

スガナミ楽器

大人から始めるのにおすすめの楽器とは

大人から始めるのにおすすめの楽器とはフルート

大人になってからも、自分で楽器を演奏できるようになりたいと考える人は多いと思います。新しく楽器を始める場合には、演奏の難易度だけでなく、置き場所や持ち運び、値段なども考える必要がありますから、どの楽器を始めようか迷ってしまうでしょう。こちらでは、大人から始める楽器として、おすすめのものをご紹介します。

ピアノ

ピアノは昔から人気の習い事です。鍵盤を押すだけと、音を出す難易度が低いことから、初めてでも演奏しやすい楽器と言えるでしょう。ピアノは指先を使いますが、指先を使えばボケ防止になるという理由で始める人も最近は増えています。また、家に誰も弾いてないピアノがあるということで始める人も少なくないようです。ピアノはサイズが大きいので、新しく購入する場合には室内のスペースとの兼ね合いを考える必要があるでしょう。

 

ピアノを新品で購入する場合の目安は、アップライトピアノで50万円程前後から、グランドピアノなら100万円以上です。中古ピアノは新品の半額程度で手に入ります。また、電子ピアノなら10万円前後のものからあるので、家では電子ピアノで練習するのも1つの方法です。ヘッドホンをつけて練習すれば、外に音が漏れる心配もないので、夜でも練習ができるでしょう。

フルート

心地良い音色のフルートは、大人にも人気の楽器です。フルートを弾く姿は優雅に見えますから、見た目に憧れて始める人も多いようです。フルートは持ち運びしやすく、置く場所の心配もいりません。

 

フルートは材質によって値段が変わりますから、数万円のものから数百万円のものまでさまざまです。初めて購入する場合には、10万円~20万円程度のフルートを選ぶ人が多いようです。

バイオリン
大人から始めるのにおすすめの楽器とはバイオリン

バイオリンは音を出すのが難しいため、子どもの頃から始めなければならないと思っている人が多いようですが、大人から始めることも可能です。体験レッスンを受けるなどして、実際に弾いてみてから習うことを決める方もいます。
バイオリンは軽くて持ち運びしやすいので、置き場所の心配がいりません。また、バイオリンはほかの楽器とアンサンブルがしやすい楽器でもあるため、楽しみ方に幅があります。

 

バイオリンの価格は幅広く、安いものは数万円程度で手に入りますが、プロの演奏するバイオリンは数百万円以上します。一般的には、10万~数十万円程度のバイオリンを使うことが多いようです。

ギター

仲間とバンドを組みたい、人気アーティストに憧れて……などのきっかけでギターを始める人は少なくありません。ギターにはアコースティックギター、エレキギターなどの種類がありますが、大人から始める場合にはアコースティックギターやクラシックギターが人気です。

 

ギターの値段もさまざまですが、安すぎると作りが粗かったり、弾きにくかったりする場合があります。初心者なら2~3万円程度のものが良いでしょう。

サックス

吹奏楽部に入っていた人ならサックスを吹いたことがあるかもしれませんが、サックスは大人の習い事としても人気です。クラシック、ジャズ、ポップスなど、さまざまなジャンルで演奏できるのが大きな魅力でしょう。

 

サックスはいくつか種類がありますが、最も一般的なのはアルトサックスです。アルトサックスの値段は、10万円程度からあります。より低い音が出るテナーサックスになると、15万円程度からになっています。

ドラム

ドラムは叩けば音が出ますから、初心者でもなじみやすい楽器です。打楽器でリズムを刻むのは楽しいものですが、迫力のあるドラムを叩けばストレス解消にもなり、年齢、性別問わず人気の楽器となっています。

 

ドラムセットは大きくて値段も高くなりますから、家ではスティックとドラムパッドで練習し、本格的にドラムを叩きたいときにはスタジオへ行くというのが一般的です。また、電子ドラムなら数万円程度からありますから、家では電子ドラムを使って練習するという方法もあります。

 

楽器を始めるには、大人からでも遅くはありません。それぞれの楽器に、ほかにはない魅力がありますから、自分がやってみたいと思う楽器にチャレンジしてみるのがおすすめです。上記を参考に、自分が始められそうな楽器を探してみましょう。

》コラム一覧ページへ戻る 》お問い合わせはこちら