こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

スガナミ楽器

  1. トップ
  2. 教室・店舗一覧
  3. 経堂店・グランドピアノサロン
  4. お知らせ

グランドピアノ、管楽器、弦楽器、楽譜の販売から防音室まで

経堂店・グランドピアノサロン

〒156-0051 東京都世田谷区宮坂2-19-5松原ビル 3階

03-3425-9311

営業時間:月~土10:00~19:00/日・祝日10:00~18:00

定休日:水曜日

お知らせ

2016-06-28 update

公開講座 あっという間に全調が弾けるピアノ指導法 を開催いたしました。

  • 2016年6月24日(木)スガナミ楽器経堂店ミュージックホールにて添田みつえ先生による、ピアノ公開講座『あっという間に全調が弾けるピアノ指導法』が開催されました。

    添田先生とスガナミ楽器経堂店は、5年前の東日本大震災により先生が福島から世田谷へお教室を移されたときからのお付き合いとなります。世田谷に教室を移されてから半年で、生徒数が50名を超えたというレッスンの秘密は『雪だるまメソッド』。3和音を雪だるまに見立てたユニークな全調を覚える方法です。

    調をマスターすることにより譜読みも速くなる。調の特性を感じて弾くことで音色が変わる。ピアノを上達するには調を覚えることが近道というお話しが大変興味深かったです。

     

    曲からいろいろ転調して感性を育むことも容易となります。実際に先生の生徒さんは、ハ長調の『たんぽぽがとんだ』(虹のリズム)をハ短調に転調し、『年をとったたんぽぽ』といって自主的に音遊びをしているそうです。お子さんの感性って柔軟で、調を覚えることはゲーム感覚なんだなぁとうらやましく感じました。

     

    『あっという間に全調が弾ける本』は雪だるまのほかにも、ねこちゃんとこぎつねくんが登場する物語になっています。物語を想像し、ピアノで弾く、こどもの情操教育にはピアノを習うといいと言われていますが、その理由がわかったような気がしました。

     

    添田先生のお話はとてもパワフルで2時間の講座時間があっという間に過ぎました。受講された皆様も一緒になって指の体操をされたりと熱心に聴講されていました。たくさんのアイディアをいただけたので早速レッスンに取り入れますとの声がたくさん聞かれました。また、実際テキストを使用されている方は、指導がしやすく、教えることが楽しくなりましたと語って下さいました。

     

    テクニックだけじゃない、感性を磨くレッスンが大切なのだと気付かされました。東京・世田谷の楽器店として、これからも皆様のお役に立てればと思います。
    添田先生、本当にありがとうございました。