こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

COLUMN

2020-10-27 update

日南由紀子講師(SMA講師)全国のお寺からドラマティックな演奏配信企画

この度、SMAスガナミミュージックアカデミーとして、講師の紹介・教室の紹介・音楽にまつわるお話などを中心に月1回お届けして参ります。ご覧いただく皆様と、ミュージックアカデミーとの距離がコラムを通して近くなり、身近な存在として感じて頂けたら嬉しく思います。
初回のコラムでは、日々レッスンして頂いている講師のご紹介から始めさせて頂きます。

ピアニストとしてもご活躍され、後進の指導に励んでいらっしゃる日南由紀子講師は、年明けからのコロナ禍の中、このような事態で先行きが見えなくなり、何度も悩みながらも、音楽・芸術が元気になるようにと願い、今こそ動かなければと全国のお寺からドラマティックな演奏映像を世界に配信するプロジェクトをクラウドファンディングを通じて挑戦されています。
【お寺×演奏×映像】https://bridg-e.jp/projects/otera-enso-project

また、SNSのコミュニティやグループでは、オフ会や練習会も実施されています。こうした会に参加すれば、音楽仲間と直接交流することもできます。バンドなどで一緒に演奏する仲間を見つけることもできますから、より楽しみが広がります。

【講師からのメッセージ】

今回は、日本文化や芸術とクラシック音楽を世界配信し、コロナウイルスに負けない、豊かな心、皆が元気になるようにと願い、日本を更に知っていただきたくこの企画が1つのきっかけになればと願い、日本人として、音楽家として世界へ何を表現できるのか。かつて、日本人の心に寄り添い暮らしと共にあったお寺。人と人が繋がるコミュニティーセンターとして、また、伝統芸能の多くは寺院から始まった事などからも、そこには無限に沸き起こる未来への創生力があります。
「何より人類の心を繋いできた音楽を、お寺から世界へと、日本人として私に脈打つリズムへ願いを込めて発信したいと思います」

 

》お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

フォローをして
最新情報をGETしよう!