こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

   

TOPICS

教室の感染症予防の取組みについて、お客様へご協力のお願い

2020-03-23 update

Click here for the English version of the infection prevention measures at Suganami centers in PDF format.

1.教室スタッフの感染予防対策について
  1. 毎朝体温を測り、体調管理に配慮し、規定の体温を越えた場合は出勤をいたしません。
  2. 教室スタッフも講師同様にマスク着用にて接客を行います。
  3. 出勤時、外出から戻った際の手洗い、手指のアルコール消毒、うがいの徹底、水分補給を行います。
  4. クリーナー等を使用した鍵盤楽器の拭き取り清掃を行います。
  5. レッスン室のドアノブの拭き取りおよびアルコール消毒を行います。
  6. レッスン室の換気については入替時間の際は常時ドアを開放、出席とり・宿題連絡などの時間を利用しドア・窓の開放を行います。
  7. 管楽器はマウスピース等口を付ける部分の洗浄および消毒を行います。使用するごとに拭き取りを行います。
    ※ヤマハミュージックレッスン「手ぶらでレッスン」(管楽器)をご利用の生徒様につきましては、本体のみ利用頂きマウスピースは各自ご持参いただきます。
  8. ボーカル用マイクの使用前後の拭き取り清掃と除菌スプレー吹霧を行います。
2.講師の感染予防対策について
  1. 毎朝体温を測り、体調管理に配慮し、体調が悪い場合は出勤をいたしません。
  2. 出勤時、外出から戻った際の手洗い、手指のアルコール消毒、うがいの徹底、水分補給を行います。
  3. マスク着用にてレッスンを行います。
    ※一部レッスン内容によってはマスク着用をしないコースもあります。
  4. 至近距離での指導や必要以上の接触を避けた形で指導いたします。
  5. クリーナー等を使用した鍵盤楽器の拭き取り清掃を行います。
3.レッスン内での感染予防対策について
  1. 至近距離での指導や必要以上の接触は避けた形で指導いたします。
  2. 幼児期や児童期のレッスンでは前に出て講師・生徒同士が至近距離で歌う場面は避け、各自の席で実施するなど配慮をいたします。
  3. 児童期のレパートリーの発表の場面等は、発表する生徒のみ前で行い、他の生徒は各自の席で発表を聴く方法などを取り入れます。
  4. 低年齢児レッスンでは、生徒同士が密集、接触する(手をつなぐ等)ような指導展開や、教室備品の使い回しを避け、衛生面にも留意します。生徒間での接触を図るパペットの活用も控えます。
  5. 60分を越えるプログラムやレッスンについては、レッスン内で1回程度ドアを開けてレッスン室の換気・水分補給の時間を設けます。
  6. レッスン室の換気については入替時間の際は常時ドアを開放、出席とり・宿題連絡などの時間を利用しドア・窓の開放を行います。
<生徒様・保護者様へご協力をお願いしたいこと>
  1. ご自身・ご同伴者(同行のご家族)が発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスン受講はご遠慮ください。
  2. レッスン受講前には、必ず石鹸を使って正しい手洗い、及び消毒、うがいをお願いします。
    ※各会場にアルコール消毒ジェル等を設置しますが、入手困難な状況にあり設置出来ない場合がございます。その際は、石鹸を使って正しい手洗いをお願いします。
  3. レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
  4. 会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。 咳・くしゃみのエチケットをお願いします。
  5. ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。
  6. ゴミ、使用済マスク等は、お持ち帰りください。
  7. 教室の入替時間に、十分な換気のために空気の入れ替え時間を設けます。ご協力とご理解をお願いいたします。
  8. ヤマハミュージックレッスン「手ぶらでレッスン」をご利用されている生徒様については感染防止の為、マウスピースをご持参ください。

上記内容につきましては、随時状況確認・情報収集の上、対策をとって参ります。

本件についての問い合わせ

菅波楽器株式会社

  • 経堂教室運営管理課 電話:03-3425-9151(受付時間:9:30~18:00 日祝定休)
  • 町田多摩教室運営管理課 電話:042-722-3537(受付時間:9:00~17:30 日祝定休)
  • 明石支店教室事業課 電話:078-913-0124(受付時間:9:00~17:30 日祝定休)

↑

閉じる

フォローをして最新情報をGETしよう!

  • FaceBook
  • Instagram
  • Twitter