こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2016-11-04

講師に聞いてみた♪ ボーカルコース

講師に聞いてみた♪シリーズ、今回はヤマハボーカルコースの眞田静先生にインタビューしてみました!
-ヤマハのコースはグループレッスンですが、歌のレッスンとなると、個人希望が多いような気がするのですが。。。
眞田講師:
そうですね。お客様からすると、最初は他の方がいらっしゃる事に対して抵抗を感じると思うんですよね。「人前で歌う」というイメージが先行してしまって、躊躇する、といったことがあるようです。
dscn1532
-では、そのグループレッスンのメリットとはどのようなことなのでしょうか?
眞田講師:
一番は他の方の歌も聴くことができる点ですね。楽器でも他の方の演奏も聴いて研鑽することは良くありますし、実際に上達も早い傾向があります。
グループレッスンですとレッスン時間も長めですので、そういった点もおすすめする理由ですね。最初は皆さん抵抗があるんですよね、グループに。
ただ、その感覚は誰でも持っている物だと思いますが、皆さん心のバリアーを少しずつ取っていかれ、実際にグループレッスンで生徒様どうしで楽しそうにしているのを見て羨ましく思ったりもしているんです(笑)
dscn1518
-うらやましい、とは!?
眞田講師:
様々な年齢の方が、それぞれの立場で、それぞれのお仕事をされている人たちが、月に3回、同じレッスン、同じ歌を歌って楽しまれているご様子を見ると、感慨深いんですよね。
皆様がやはりどこか恥ずかしかったり緊張したり、という気持ちをお互いが持っていた、と分かると空気がやわらかくなっていくのが分かるんですよ。実はグループの中で声を出す方が出しやすい面もありますし、まずは体験してみていただくことをおすすめします。今の生徒様も、お申込みされるときには先にお話したような気持ちは絶対にあったと思いますし。dscn1515
-まずはお試し体験を、と。
眞田講師:
そうですね。無料体験ですし、クラスの雰囲気やご都合に合わせてご入会するかどうかを決めていただけますし、グループですとハモることができるのも良いですよ。dscn1525
-レッスンで心がけていらっしゃることなどはありますでしょうか?
眞田講師:
楽しく歌っていただきながら、かつ確実に上達を感じていただけるレッスンを行うようにしています。また嬉しかったのが、生徒様より「音楽の聴き方が変わった」とおっしゃっていただけたときですね。実際にレッスンでは講師自身も実は歌って楽しませていただいている、という感じなんです。
-それは嬉しいですよね。メンタルと発声は強く結びついているといいますよね。
眞田講師:
そうですね。だからこそ初めての方も、是非臆せずいらっしゃっていただきたいですね。安心してお申込みいただきたいですね。
dscn1528
-眞田先生自身はどのようなきっかけでヤマハ大人の音楽レッスンボーカル講師になられたのですか?
眞田講師:
実は私、学生時代にヤマハボーカルコースに通っていたんですよ。元々音楽が好きで、丁度90年代の真ん中あたり、CDシングルが毎週のようにリリースされていて、カセットもまだ健在でした。6年間、しかもグループレッスンで通っていましたよ。まさかそのときは自分が講師になるとは思っても見なかったですけれども(笑)
dscn1516
-初めて聞きました!通われていたんですね!色々とありがとうござました。dscn1533
無料体験レッスンのお申込みはこちらよりどうぞ
》コース詳細はこちら

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter

フォローをして
最新情報をGETしよう!