こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2018-03-17

講師にきいてみた まずは試着? サックス編

不定期公開の講師インタビュー。
今回はスガナミミュージックサロン品川にて、木曜日のサックスを担当している福島哲平 講師へのインタビューをお送り致します。

サックス福島哲平

-それでは先生よろしくお願い致します。早速ですが、先生が思われるヤマハ大人の音楽レッスンサクソフォンの特徴を教えていただけますか?
-福島講師
まず言えるのは、楽器や五線譜に関して全くの初心者であっても、教材を進めていけば基礎が習得できるという点ですね。
テキストとレパートリー集の2冊を使用していきますが、例えばテキストなら左手→右手→音階…というようにはじめの一歩から丁寧に学んでいただけます。
レパートリーもテキストと連動している部分がありますので、その曲を演奏するにあたっての必要な技術が同時に学べる利点がありますね。

-ご経験者の方にとってはいかがでしょうか?
-福島講師
教材自体が順を追って難易度が高くなるようになっているので、体験レッスンでその方に一番フィットするところから始めることができます。
レパートリー集も先に言ったように連動しているので、どんな方でも対応できるようになっていますね。

-では、やはり一度体験レッスンにお越しいただくのがベストですね。
-福島講師
もちろんそうです!まずは入会する、しないに関わらず一歩踏み込んでほしいですね。
例えば洋服を買うにしても試着しますよね?もし合わななくても別のコースも沢山ありますし、そんな感じで気軽に来ていただきたいですね。

 
サックス福島哲平

-ずばり、サックスは難しいですか??
-福島講師
(笑)どんな楽器でも突き詰めていけば難しくはなりますよ。
でも楽器が全く初めての方にも安心のカリキュラムですので、ご安心ください!

もちろん習っていく中で、「ちょっと難しいなっ」て思う場面はどんな楽器にもあると思いますけれど、生徒の皆様は実はそれが楽しくなる側面もあるんです。
登山とかにも似ているんじゃないですかね。小さい山を越えたときに演奏できる幅がそれだけ広がったということですし、慣れてくると次々に山に向かっていく、というような。

 
サックス福島哲平

-なるほど~。次に先生がサックスをはじめられたきっかけをお聞かせいただきたいのですが。
-福島講師
最初は小学校の時に鼓笛隊に入っていたんですが、その時はサックスではなかったんです。
でも結局サックスがかっこよくて中学でサックスになりました。やっぱり自分がいいな、と思う楽器だとモチベーションもあがりますしね。カッコイイは正義ですよ!(笑)

-カッコイイは正義!でもカッコイイと思ったからこそ「登山」もたのしくなりますよね。
-福島講師
そうです。やっぱりカッコイイと思ったものは一度ふれてみてほしいですよね。まずは一度「試着」してみてください!
百聞は一件にしかず、ですね。

-先生ありがとうございました。

 
サックス福島哲平

まずは試着!ということで、無料体験レッスンは随時ご予約受付中です!

》コース詳細・申込はこちら

福島哲平講師プロフィール:
埼玉県育ち。2人兄弟の次男。幼少よりエレクトーン、ピアノを習い音楽に触れる。小学校6年の時に鼓笛隊でトロンボーンを吹いたのをきっかけに中学で吹奏楽部に入部、サックスを始める。その後音楽大学へ進学しクラシックサックスを専攻。4年次よりポップスを始める。卒業後はヤマハPMS講師としてスガナミミュージックサロン品川他で稼動する傍ら、マルチサックスプレイヤーとして「スパバンド」他にて活動を行う。

<お問い合わせ>
スガナミミュージックサロン品川

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階
電話:03-5783-5760

》お問い合わせ

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter

フォローをして
最新情報をGETしよう!