こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2018-11-12

講師に聞いてみた 歌って自身を知る?ヤマハボーカルレッスン

ヤマハボーカルコース今井里歩講師

ヤマハのボーカルコースって!?今回は以前にゴスペルコースについてインタビューした今井里歩講師に、ヤマハボーカルコースについてきいてみました♪

-今回はボーカルコースのインタビューということで
よろしくお願い致します。

今井講師:
よろしくお願い致します。

-早速ですが、ヤマハボーカルコースの特長についてお伺いしたいのですが。

今井講師:
ボーカルコースは、特色としてクラスがステップアップ(進級)していく点と、洋楽邦楽を問わず様々なジャンルの曲の歌唱を通して、技術を身につけていく要素があります。

-中には自分の歌いたい曲だけを歌いたいという方もいらっしゃると思うんですが、その点はいかがでしょうか。

今井講師:
例えば自分の好きな曲だけを歌うのはカラオケでもできますが、初めて聴くジャンルの曲でも、実際に歌ってみると新しい発見が沢山あります。そういった楽しさが伝わりやすいレッスンを心がけています。

-歌いたい曲だけを歌うのと、色々な種類やジャンルの曲を歌うことの違いって あるんでしょうか。また、新しい発見というのは例えばどのような事でしょうか。

ヤマハボーカルコース今井里歩講師

今井講師:
色々なジャンルの曲を歌ってみることで、例えば言語やリズムなどの新しいことに興味を持てたり、ボーカルテクニックや使える歌声の引き出しが増えます。歌は単純に声として音が出ますよね。ですから歌いたいものだけを歌うんだ!って気持ちはすごくよくわかるんです。
ただ、その歌いたい歌をより楽しく、より自由に歌うためにもいろんなジャンルに挑戦して、より良い発声や発音、テクニックを手に入れていただきたいなと思います。
歌の場合には、年齢性別など楽器(身体)自体が皆さんそれぞれ違いますよね。なのでその人自身の楽器として持っている一番良い音(声)を、「こう使いたい!」「こんな風に表現したい」という気持ちを大切に、ボイストレーニングや様々なアドバイスでお手伝い、という形でレッスンをさせていただいています。
私がこう言ったからこう歌う、みたいな事ではなくて、ご自身で選べる音色の引き出しや、自信を持って歌うための指針を増やしてゆくというのが、結果として歌う楽しみや喜びに繋がっていくと思うんです。

-確かに自身で気付けるようになると新しい事にも対応ができて、それを楽しめることができるようになる、というような…。

今井講師:
どんな事でもそう思います。逆にそうでないとご自身が楽しめなくなってしまうと思うんですよね。自分の中で納得できる答えが見つかるまで、探していくことのお手伝いという感じですね。なんだかちょっと難しい話みたいになってますね(笑)

-(笑)いえいえ、ボーカルレッスンだけではない、まさに全てに通じるような感じですね。

今井講師:
歌のレッスンをされたい方は大体2つのタイプに分かれるんです。まずは元々歌が好きで、より掘り下げたいタイプの方と、普段余り声を出すという機会が少ない方で、ボイストレーニングやその他のスキルをきっちり最初から学んでみたいという方の2つですね。

-やっぱり私なんかでもそうですが、普段大きな声をあまり出す機会がない方々にとっては、最初からきっちりとやりたくなる気持ちはわかりますね。

今井講師:
そこでボストレーニングなど、より良い発声のスキルを積んでいくことで自信にもつながりますし、それが歌に昇華されればもっと良いことだと思うんです。

-よく声や歌はメンタルと直結しているという話をどこかで聞いたことがあります。

今井講師:
個人的にはそう思います。歌うときには特に上半身のリラックスが重要なんですが、緊張すると肩や首が固まりやすく、その方の100%の力が発揮できなくなってしまいます。生徒様の中にはお仕事のストレス発散で通っているという方もいらっしゃいますよ。
バーッと大きな声を出すとすごく気持ちいいじゃないですか。そしてそれをもちろんカラオケなどで歌うのも良い方法のひとつかも知れませんが技術や色々なジャンルの曲、そしてクラスの仲間にふれて、新しい発見につながるものがあるのがヤマハのボーカルコースの魅力だと思います。

-良いお話をありがとうございました。

以前掲載致しましたゴスペルコーラスコースのインタビューはこちらよりどうぞ
講師に聞いてみた ゴスペルコーラス

ミュージックサロン品川では、ヤマハボーカルコースの無料体験レッスンを随時ご予約受付中です。詳しくはこちらよりどうぞ

》コース詳細・ご予約はこちら

今井里歩プロフィール:

TVCM「花王ピュオーラ」の歌唱や、楽器フェア、ニコニコ超会議などのイベントへの出演をする。現在、ヤマハ大人の音楽レッスン講師として、スガナミミュージックサロン品川他にてボーカルを教えるかたわら、自身のライブ活動も積極的に行っている。

<お問い合わせ>
スガナミミュージックサロン品川

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階
電話:03-5783-5760

》お問い合わせ

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter

フォローをして
最新情報をGETしよう!