こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2019-04-08 update

講師にきいてみた シルバーエイジのピアノ教室のご紹介

今回の「講師にきいてみた」は、シルバーエイジのピアノ教室を担当している、安田眞理恵 講師にコースの魅力についてインタビューしました♪

それではよろしくお願い致します。

安田講師
よろしくお願いします。

まずシルバーエイジのピアノ教室コースの特長についてお伺いしたいと思います。

安田講師
スタートして9年ほどになりますが、まず最大の特長は鍵盤を弾くレッスンだけではなく、名曲を鑑賞したり、その曲や作曲者の背景を考察するなどのカリキュラムが入っていることですね。
ピアノを弾く事自体が脳トレにつながっていますが、さらに心地よく脳を刺激する感じですね。それとシルバーエイジのピアノ教室はグループレッスンですから、最初は躊躇されてしまう方も多いのですが、人の演奏を聴き、また人前で演奏するという点も上達のポイントですね。

グループレッスンはどのような雰囲気でしょうか。

安田講師
皆さん生徒さん同士でつながりが出来たり、非常に良い雰囲気ですね。
音楽鑑賞の際に、例えばこの前はバッハの年代は日本だと何時代だったんだろう、ということで盛り上がりました。

そういう知識や視点が入ってくるレッスンというのも面白いですね。

安田講師
ですよね。7箇所の各レッスン会場の生徒さんが集まって年1回の発表会を行ないます。
会場ではそれぞれが適度な緊張を持ちながらも達成感を共有でき、グループ同士で喜んでいるという普段の楽しさの集大成が見られるような気がします。

グループですと個人の差を気にされる方も多いと思いますが、いかがでしょうか。

安田講師
確かに入会前だと気にされてしまう方は多いですが、個人差というよりも生徒さんお1人お1人の個性を大切にしますので、そこはお互いに認識し合って仲良くなっていきます。
その点はあまり気にされない方が良いかと思います。

気軽にピアノレッスンをみんなでしてみましょうよ、というような感じでしょうか?

安田講師
そうですね、なんといっても楽しみながらゆったりとピアノレッスンをして、名曲鑑賞もできて…というスタンスですので、安心して体験レッスンにお越しいただきたいですね。

その他の特長はどのようなものがありますでしょうか。

安田講師
使用する楽譜が大きくて見やすいのと、名曲をやさしくアレンジしているので、無理なくピアノを楽しめるカリキュラムになっているんです。
大体半年で「エリーゼのために」、1年後くらいに「別れの曲」といったあこがれの名曲に入ります。

有名な曲を自分で弾ける楽しさって良いですよね。

安田講師
そうなんです。原曲よりはやさしくなっていますが、充分に曲を楽しんでいただけるよう工夫されているので非常におすすめです。
生徒さんもピアノを弾くようになって頭がすっきりした、という方も多いですね。

安田先生は元々ピアノを習っていたのでしょうか?

安田講師
小さい頃からピアノは習っていました。高校生でエレクトーンも習いはじめて。
いまはパイプオルガンを習っています。

まさに鍵盤づくしですね!

安田講師
そうですね(笑)。自分が習っていると生徒さんの気持ちもわかったりしますから、日々勉強ですね。

本日はありがとうございました。

スガナミミュージックサロン品川では、シルバーエイジのピアノ教室の体験を随時受け付けております。

コース詳細・ご予約はこちら

スガナミミュージックサロン品川
電話 03-5783-5760

お問い合わせ

LINE@で最新情報をGET!友だちになってね!

友だち追加

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

フォローをして
最新情報をGETしよう!