こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2019-04-13 update

あのバンドに在籍していた?講師にきいてみた ヤマハ大人のエレキギター

今回の「講師にきいてみた」はヤマハPMS(ポピュラーミュージックスクール)認定ギター講師の三上武志講師です♪
レッスンの特長やギターをはじめたきっかけ、そして「あの」バンドにも在籍されていたんです!

それではよろしくお願い致します。

三上講師
よろしくお願い致します。

先生が思われているヤマハ大人の音楽レッスンギターグループレッスンの良い点ってずばり何でしょうか?

三上講師
まずレッスン時間が60分とれますので、弾いている時間が多くとれるという点ですね。
それに他の生徒さんのプレイも見聞きできるので、適度な刺激になっていると思うんです。

グループ内の世代も様々だったりするんでしょうか?

三上講師
そうですね。お互いに知らない楽曲を知れるきっかけになったり、レッスン後に飲みに行かれたりと皆さん仲良くされていますね。

やはり他の生徒さんの演奏を聞く事ができる環境での刺激は大きな要素でしょうか。

三上講師
大きいですね。実際に上達も早い傾向があります。こう、適度な緊張とリラックスが交互する感じがグループレッスンの良いところなんだと思っています。

特にギターという楽器は他の人の演奏が刺激になりますよね。私もギター小僧でしたのですごくわかります(笑)
ところで、先生がギターをはじめられたきっかけはどのようなものでしたでしょうか。

三上講師
中学からギターをはじめたんですが、中学っていくつかの小学校から生徒が来ますよね。で、ギターを弾ける人が多くて。先生なんかもギターを学校に持ってきて弾いていたりとかしていて、感化されたんですよね。

最初はやっぱりフォークギターですか?

三上講師
そうですね。当時ニューミュージックが流行りだして、ガチガチのフォークというよりは松山千春さんとか中島みゆきさんなどを弾いていたりしましたね。

では先生がエレキギターの方に興味を持ったきっかけは何かありましたでしょうか。

三上講師
中学2年生のときにレッド・ツェッペリンの「狂熱のライブ」という映画を見て、それでもう…

ギター小僧に(笑)

三上講師
ですね(笑)

先生がプロになった経緯もぜひ聞いてみたいのですが。

三上講師
音楽仲間に誘われて、ビンゴボンゴというバンドに在籍していました。

あのユースケ・サンタマリアさんがいたバンドですか!?

三上講師
そうです。それがプロの始まりでした。

現在でもライブ活動などはされているんですか?

三上講師
ビンゴボンゴはその後脱退したんですが、現在は色々なミュージシャンの方とライブをさせてもらっていますね。

ビンゴボンゴのおなまえが聞けるとは!最後にこの記事をご覧になっている皆様に一言お願い致します♪

三上講師
まずは無料体験レッスンからお気軽にどうぞ!ギターは楽しいですよ!!

ありがとうございました♪

三上先生はアコースティック・エレクトリック・ウクレレのレッスンを担当しています♪

無料体験レッスンのお申込みはこちら

三上 武志
1994年、キューンソニーよりラテンロックバンドのギタリストとしてデビュー、1997年脱退以降は様々なアーチストのライヴやレコーディングに参加。近年はヤマハPMS講師としてスガナミミュージックサロン品川他で講師を勤めるなど精力的な活動をしている。

スガナミミュージックサロン品川
電話 03-5783-5760

お問い合わせ

LINE@で最新情報をGET!友だちになってね!

友だち追加

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

フォローをして
最新情報をGETしよう!