こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

スガナミ楽器

  1. トップ
  2. 教室・店舗一覧
  3. スガナミミュージックサロン品川
  4. お知らせ

子供も大人の初心者さんも習える、港区港南の音楽教室。

スガナミミュージックサロン品川

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

03-5783-5760

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

お知らせ

2016-05-13 update

講師にきいてみよう♪ドラムレッスンについて

  • 【品川港南口でてすぐの音楽レッスン】

    さて、タイトルにありますように、これから楽器を習ってみようという方へ向けての不定期シリーズと致しまして、「講師にきいてみよう♪」と題しましたインタビュー記事を掲載していきたいと思います。

    『ドラム』を習ってみたい、あるいは少し興味がある、という方へ向けて、ヤマハPMSスクール・ドラム講師の荒木真澄講師にお話を聞いてみました。

    -まず、ドラムにご興味がある方々に向けて、ドラムレッスンについてお伺いしたいのですが。

    〈荒木講師〉

    まず言えるのは、どなたでもお気軽に体験してみてください、ということですね。まずは実際に叩いてみてその感じを味わってほしいです。スカッとしますし(笑)
    あと、ご興味があっても「家にドラムなんて置けない」とか「練習はどうするの?」といった疑問が必ずあると思うんです。でもいわば「エアドラム」でも練習可能ですし、昔で言えば電話帳を叩いての練習だって無意味ではないんです。

    3

    -楽器がなくても練習できる、という。

    〈荒木講師〉

    そうです。左手と右手、左足と右足の「それぞれの動き方」をシミュレート、要はエアドラムですがこれをするだけでもかなり違ってきます。ドラムセットをご自宅に準備できる環境は特に稀でしょうし、電子ドラムなども今はコンパクトで性能が良く、リーズナブルなものがありますのでそういう選択肢もありだと思います。

    2

     

    -ヤマハレッスンの利点、て何でしょうか?

    〈荒木講師〉

    やっぱり初めての方でも基礎のテクニックが身につくカリキュラムと、教材の中の選曲が個人的にはすごく良いですね。ジュニアドラムも大人のドラムも、楽しくないと始まりませんし。

    -ありがとうござます。では最後に一言お願い致します。

    〈荒木講師〉

    構えずに気軽に、まずは体験・見学をしてください!ということにつきますね。ご入会はご納得されてからでも遅くはないですし、グループレッスンということでも構えられてしまう方が多いですが、その心配はいりません。音楽にのせてリズムを叩くのはやっぱり楽しいですよ!

    体験・ご見学はこちらから

    1

    〈荒木講師プロフィール〉

    13才よりドラムを始める。菅沼孝三氏、佐々木晴夫氏に師事。19才で渡米・バークリー音楽院卒。帰国後、ジャニーズ・アーティスト(近藤真彦・少年隊)のバックバンド、 アップフロントミュージック系列の新人アーティスト等のサポート。小田裕一郎(作曲家/松田聖子「青い珊瑚礁」』)、スーティーブ・フォクス/浅野孝已(ゴダイゴ)村松健(ピアニスト)杉本智和(ベーシスト)との共演有り。2002年よりヤマハ講師として活動中。