こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2018-09-17

講師に聞いてみた ヤマハ大人のサックスレッスンについて

ヤマハ大人の音楽レッスンサックス藤林祐聖講師

不定期でお送りしております、「講師に聞いてみた」シリーズ、今回はサックス講師の藤林祐聖講師にお話を伺ってみました!サックスってかっこいいけどはじめるきっかけが…とお思いの方、必見です♪

それでは先生、よろしくお願い致します。

藤林講師:
よろしくお願いします。

ヤマハ大人の音楽レッスンはグループクラスがメインですが、グループで行なうメリットはズバリどこにあるのでしょうか?

藤林講師:
いきなりの核心ですね(笑)やっぱりグループレッスンですと60分間ですので、個人の30分よりは長くレッスンできますよね。

確かに。2倍の時間ですものね。

藤林講師:
そしてほかの方とのアンサンブルが可能ですので、レッスンを進めていくうちにサックスの、ひいては音楽の楽しさが実感しやすいのではないかと思っています。。

合わせる楽しさ、というか。

藤林講師:
そうです。管楽器って単音楽器ですので、ピアノみたいに一度に沢山の音を出す楽器ではないので、他の方と合奏した際に、楽しさというものがより

増しますよね。

グループレッスンにおいての技術的なメリットといものもあるんでしょうか。

藤林講師:
はい。特に他の生徒さんの音を聴くことができるというのはレッスンを客観的に感じとることができて、レッスンの内容を咀嚼する機会が多いですし、またそれが良い刺激になっていくんですよ。

グループレッスンへの不安を感じる方も多いと思いますが、そこはいかがでしょうか。

藤林講師:
ヤマハのカリキュラムではある程度の経験の差があってもきちんとレッスンできて楽しんでいただける内容なので、そこはご安心いただきたいですね。

なるほど。ちなみに先生がサックスをはじめられた きっかけをお聞かせいただきたいのですが。

藤林講師:
中学生時代に吹奏楽部に入部しようとしたんですが、珍しく男子が多かったんですよ。トランペットかフルートかサックス希望だったんですが、男子が多かったのがサックスだったため、サックスになりました(笑)。

そんな経緯があったんですね!

藤林講師:
しかも大好きなスクエアとかのバンドのメロディがサックスだったこともわかって、そこも自分の中でリンクして…今に至ります。

スクエア良い曲多いですよね!では最後にこの記事をご覧になった方へ一言お願い致します。

藤林講師:
気負わず楽しく、でもきっちりとレッスンできるヤマハレッスンですので、まずは無料体験に遊びに来てください!

先生、本日はありがとうございました。

◆まずは楽器にふれてみて、吹いてみてからでも遅くはないはず。無料体験レッスンは随時ご予約承っております。

<無料体験・ご見学はこちらよりどうぞ>

》お申込みはこちら

藤林祐聖講師 プロフィール:

両親の影響で幼少の頃から様々な音楽に興味を持ち、4歳からピアノ、13歳からサックスを始める。高校ではクラシックを、大学ではジャズを専門的に学ぶ。 大学時(‘12) リットーミュージック主催Sax & Brass マガジン・フェスティバル"熱烈ホーンズコンテスト" にて準グランプリを獲得、在学中よりプロ活動を始める。2014年3月、昭和音楽大学を首席で卒業。これまでに矢沢永吉をはじめとした数多くのアーティストと共演。現在はレコーディングやライヴサポート、作・編曲、ヤマハPMSサックス講師としてスガナミミュージックサロン品川他で稼動するなど首都圏を中心に幅広く活動中。

<お問い合わせ>
スガナミミュージックサロン品川

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階
電話:03-5783-5760

》お問い合わせ

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter

フォローをして
最新情報をGETしよう!