こどもから大人まで、みんなが楽しめるヤマハ音楽教室はスガナミ楽器

MENU

TEL:03-5783-5760

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階

営業時間:月~土10:00~22:00(受付21:30まで)/日10:00~18:00

定休日:祝日

NEWS

2018-10-26

講師に聞いてみた ヤマハウェルネスプログラム

ヤマハのウェルネスプログラム外山奈津美講師

今回は少し聞きなれない、ヤマハウェルネスプログラムについて、スガナミミュージックサロン品川にて、月曜日に稼動していただいている外山奈津美講師にお話を伺いました♪歌や楽器だけではないコースもヤマハにはあるんです!「まちがってもいい」、それも大事、というこのコース、一体どんなものなんでしょう!?

-では外山先生、よろしくお願い致します。

外山講師:
よろしくお願いします。

-本日は、ヤマハの「ウェルネスプログラム」について色々とお伺い したいのですが、どのようなコースなのかを 教えていただけますでしょうか。

外山講師:
ヤマハウェルネスプログラムの特長は、アンチエイジングにもつながる発声と軽い運動を組み合わせたコースで、一つの楽器や歌を習うレッスンとはまた違った面白さのあるコースなんです。

-具体的にはどんなレッスン内容なんでしょうか?

ヤマハのウェルネスプログラム外山奈津美講師

外山講師:
腹式呼吸での発声練習や、歌うお時間、軽いエクササイズやリズムエクササイズも盛り込んだレッスンを行ないます。

-なんだかすごくハードなレッスンを想像してしまいますが…。

外山講師:
いえいえ、たとえばお歌なども今まで歌のレッスンをした事がない方や軽いストレッチもはじめての方でもできる内容なので、皆さん楽しそうにレッスンしていただいています。

-声を出すのはストレス発散にもなりますよね。

外山講師:
腹式呼吸を使って正しい発声をすることで、自然と姿勢も良くなりますし、嚥下機能を高める効果もあると言われているんです。また、声を出すことで脳への刺激もありますので、そういった意味ではアンチエイジングにつながる、楽しいコースです。

-リズムエクササイズというのは、振り付けがあるダンスのようなものですか?

ヤマハのウェルネスプログラム外山奈津美講師

外山講師:
リズムエクササイズは、お椅子に座った状態で、講師がリズムに合わせ膝や手をたたく動きをみなさんで真似してもらうエクササイズなんです。

-シンプルな動きなら大丈夫そうですが、私(※40代)などは頭が混乱するんじゃないかと思います(笑)

外山講師:
(笑)これは年齢に関係なく、最初は混乱するんですよ。ちょっと動きが複雑になると「あれっ?あれあれ!?」となりますよ(笑)

-やっぱり(笑)でもなぜそのエクササイズがこのヤマハウェルネスプログラム に入っているんでしょうか?

外山講師:
間違っても良いんです。同じ動きを真似ようとして体を動かすというプロセス自体が脳に心地よい刺激となるんです。実際のクラスでもこのエクササイズの時は盛り上がるんですよ。

-「あ~間違えちゃった!」「私もよ~」と、いうような楽しい雰囲気が想像できますね。

外山講師:
まさにそうなんですよ。それと、ストレッチなども無理はしなくても良いカリキュラムですから、皆様ができる範囲で楽しんでいただけるコースです。

-先生がヤマハの講師になるきっかけをお伺いしたいのですが。

ヤマハのウェルネスプログラム外山奈津美講師

外山講師:
ピアノは4歳から高校生まで習っていましたが、そのうち自分で曲を作るようになって、歌も自然と歌うようになりました。
歌手の山﨑まさよしさんが好きで、ギターの弾き語りも始めて、シンガーソングライターとして活動していたんです。その際に、師匠にあたる方より、ヤマハの講師募集のお話を
いただき、難しい試験でしたが、現在ボーカル・ゴスペル、そしてこのヤマハウェルネスプログラムの担当講師を務めさせていただいております。

-お歌もうたっていらっしゃるんですね!では、これからヤマハウェルネスプログラムを はじめてみようという方へ一言、お願い致します。

外山講師:
ぜひ一度、無料体験レッスンにお越しいただいてヤマハのヤマハウェルネスプログラムを体感してみてほしいですね!

-本日はどうもありがとうございました。

アンチエイジング効果もあるといわれる、ヤマハウェルネスプログラムは、スガナミミュージックサロン品川にて随時無料体験レッスンのご予約受付中です♪
お友達同士でぜひどうぞ!

<無料体験レッスンのご予約はこちら>

》コース詳細・ご予約はこちら

外山奈津美プロフィール:
兵庫県加東市出身。4歳からピアノを習い始める。高校を卒業後ミュージックカレッジメーザーハウスに進学。2年間ジャズなどを中心に学ぶ。在学中からバンドを組み、ギターボーカルとして都内ライブハウスで活動する。ボーカルは泉田エミカ氏を師事。個人レッスンにて10年にわたり学んだ。CDも全国発売するなど都内を中心にギター弾き語りライブなどをしており、現在はヤマハPMS及びウェルネス講師としてスガナミミュージックサロン品川他で稼動する傍ら、Manatsuというアーティスト名でも活動中。

<お問い合わせ>
スガナミミュージックサロン品川

〒108-0075 東京都港区港南2-3-1大信秋山ビル 6階
電話:03-5783-5760

》お問い合わせ

↑

閉じる

Follow us!

  • Facebook
  • Twitter

フォローをして
最新情報をGETしよう!